Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

「Array index is out of range. [System.IndexOutOfRangeException]」に立ち向かう / アセット紹介:建物・乗物 – Cities: Skylines プレイ記[469]【SunsetHarbor】

Cities Skylines プレイ記 (SUNSET HARBOR)

Array index is out of range. [System.IndexOutOfRangeException]

それは昨日突然発症しました。

エラーが発生しました
Array index is out of range. [System.IndexOutOfRangeException]

Details:
No details

Cities_Skylines-2420

嫌なエラーが出た!
取りあえずOK10回ぐらい押したらダイアログが消えてプレイは出来るのですがなんか変な動きをします。
そこで少しだけプレイして紹介用アセットの撮影したりなんだりしましたが微妙に気持ち悪いです。
再度、起動し直してみましたがやはりエラーがでます。

MOD TOOLでログ眺めても真っ赤です。

更新したのは「アセットだけ」
前回正常起動時からMODは弄ってません。

結論:Building Anarchyのサブスクライブを外すと解消

結論を先に書いてしまいますが、Building Anarchyを外すとエラーが出なくなりました。
更新とかは入っていなかったと思いますが突然壊れたようです。

結論にいたる経緯

エラーが出る前いくつかのMODに更新が入っていたのでその辺が怪しいかとは思いました。
RICOとかFindItだったと思います。
その辺のメジャーMODなので更新は大丈夫だろうとは思っていたので気にしてませんでした。
それがこんなことになったので慌てました。

取りあえず調査開始となりました。
まずはTwitterで呟きます。
優しい人が教えてくれる可能性があります!

するとすかさず情報を頂けました!
ありがとうございます!
流石です!詳しい方がフォロワーさんに多いので助かります。

同じように「System.IndexOutOfRangeException」が出ている方がいまして。
色々と情報をご教示頂きました。
ログの内容的には異なっているので症状は違うようでしたが。
SurfacePainterと地形変更系が使えなくなるという症状だったようです。

私もSurfacePainterは入れていたのでその辺かもなぁとは思いまして無効にしたりとかしましたが解消しませんでした。
原因はSurfacePainterではないようです。

output_log.txtの確認

output_log.txtというのが出力されます。
バニラで出してくれるのか、ModToolなどが必要だったかは忘れましたがログがでます。
PATH
XX:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Cities_Skylines\Cities_Data

この辺りに出力されます。
※Pathは色々違うと思うので流動的となります

そのログを見ると色々な情報出てたりしますので
確認してみました。
「VechicleManager Trying to copy properties from null material」とか。
「Look rotation viewing vector is zero」とか。
「Terrain…」とか。

そんなエラーが出てました。
最初はVechicleManagerとあるので乗物系か、VechicleEffect当たりかと思って削って見ても効果無し。
地形弄り系のツールかと思いましたが。
特にこれと言って入れていませんん。
問題無いとされる「Extra Landscaping Tools」ぐらいしか入ってませんでした。
一応OFFにしてもエラーが出続けましたので関係無かったようです。

そんなこんなやっていると以下のサイトがあると教えて頂きました。
「色々なArray系のエラーの対処法が出てる」とのことで飛びつきました。


そこに出てたのがBuilding Anarchyが原因という話。
確か入れっぱなしだったなと思いあまり使って無かったのでサブスクライブを解除しました。
するとエラーが出なくなりました。
念のため2,3回再起動しましたが問題なし。

Cities_Skylines-2420

副作用として何故か水が溢れましたがそれくらいでした。
放置してたらある程度は回復したのでOKとします。

この調査に4時間ほどかかりました

ModTool見ると
「VechicleManager~~ Trying to copy properties from null material」このエラーは出続けてますけどね!

MODの利用は自己責任です。ここに書かれている事を実践して何か起こっても私は責任を負いません

こんなことになったりします
Cities_Skylines-2420
何ですかねこれ。何が起きたらこんなことになるのでしょう。

この症状について詳しくはありません。質問されても答えられませんのでご了承ください。
私の試してみた結果だけを報告しただけとなります!

アセット紹介:建物

今回は2種類紹介させていただきます
調査時間がかかりすぎてしまったので。
本当はもっと紹介したかったんですが無念。

株)ニチレイ・ロジスティクス北海道函館物流センター

サブアイテム1つ必要です。
函館にある物流センターのアセットです。
ニチレイですね!

Cities_Skylines-2421

格好いいですねぇ。
ちゃんとトラックとか置いておけば良かった。
飾り付けが甘かったです!
しかし素晴らしいクオリティですよね!

三菱UFJ銀行秋葉原支店

三菱UFJ銀行秋葉原支店(subway)

サブアイテム2つ必要です。
三菱UFJ銀行の秋葉原支店のアセットです。
これは2つのバージョンがあり、地下鉄駅機能が付いたバージョンもあります。

Cities_Skylines-2422

見た目も良い感じでコーナータイプですし使い勝手良いと思います!

ということで、今回はここまでと致します。

皆様素晴らしいアセットありがとうございました!

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました