レビュー記事

この年末年始に始めてみたスマホゲーム2種(放置少女、勝利の女神:NIKKE)

年末年始暇だったのでスマホゲームをやってみた「放置少女」

年末年始は出かける事が多く家にいる時間が少なかったです。
そこでスマホで出来るゲームはないかと探してました。

条件

1.あまりプレイしなくても良い
2.ゲームシステムになじめる(面倒くさくない)
3.爽快感がある

そういえば昔TVCMで放置少女というのがあったなぁと思い出しました。
放置っていうぐらいだから放置しても良いはずだと。
上の条件を満たしてるに違いない(2が怪しいけど)と思いましてプレイし始めました。

放置少女:感想

何を目的にプレイするかがよく分からないけど、放置してたら勝手にレベルが上がるので育成しなくて良いのが楽です。

レビュー-00421


あとその放置して強くした少女達が敵を打ち倒していく爽快感もそれなりにあります。
凄く楽しいと言うわけでは無いけど何となくやってれば何となく遊べるし、ゲームした気にもなるので悪くはないかなと。
ちなみに中国産ゲームらしいです。

良い点

・放置していれば勝手にレベルが上がる
・序盤は元宝(ガチャ回すのに必要な課金アイテム)が無料でもそこそこ貯まる
・可愛い女の子キャラが沢山いるし少しセクシーな感じ。ギリギリエロはない
・序盤はサクサク進むので爽快感がある
・キャラがヌルヌル動いてる

悪い点

・Pay to Win
・重い
・インターフェース使いづらいし分かりづらい
・5周年過ぎて6周年に入るらしく既にシステムが完成しているので新参だとうーん?って感じ。
・欲しいキャラを手に入れるにはかなり課金しないと無理
 →絆というのを大量に集めて集まったらキャラになるみたいな仕組み
 →80,000~100,000元宝とか必要になる(廃課金必須)
 私は微課金程度で辞めておきます
・強くしないと先に進めなくなるので飽きる
・いまいち仕組みが理解出来ない
 →Wikiとかの情報をかき集めないと駄目
・ヌルヌル動いてるけど動きが微妙に気持ち悪い

総評

年末に始めましたが廃課金して遊ぶ程でもなくプレイ記とか書く程でもなく、なんとなくデイリーこなして終わりというプレイスタイルで落ち着きました。
そのうちMR(最高レア)のキャラ手に入れたら終わりになりそうな感じです。
ストーリーが面白い問い訳でも無く。
キャラゲーって程でもなく。
何か目的があるような感じでもありません。
という感じなので、これのプレイ記を書く予定はありません。
一応毎日コツコツプレイし続けてみようかなとは思います。
何か楽しみ見つけれたら記載します。

因みにサーバーは「新涼灯火」プレイ名は「ふく」「初心者ログボ」という放置用の同盟作ってます。
プレイしている人はいないと思いますがいたらよろしくお願いします。

勝利の女神:NIKKE

やたらTwitterで広告が出て来ていた韓国産ゲーム。
銃のゲームらしいというのは分かりました。
2022年に出たゲームという事なので何か新しい部分もありそうでちょっと気になりました。
銃とかミリタリとかFPSとかそれなりに好きですしサイバー系も好きなので取りあえずやってみることに。
背中で魅せるってのがいまいちよく分からないですけど何とかなるでしょう。

いきなり試練が訪れます。
起動時のロードがくっそ遅いです。苛々します。

レビュー-00421


重いだけあってストーリーなどは何となく面白い気がします。
最近RPGとかやってないからってのもありますがへーって感じでして。
先のストーリーも見て見たいなと思える物でした。

勝利の女神:NIKKE:感想

あらすじ
NIKKE(ニケ)という少女の形をした兵器を指揮して敵を打ち倒していく!的なゲームです。
何故美少女の形をしている兵器なのかというのは分からないです。
不細工なオッサンでも良いじゃ無いですかねぇ…みたくないですけど
(だからか)

人間は地下に追いやられて地上にはラプチャーだっけかという謎の生命体なんだかロボットだかが跋扈してます。
その謎の生命体をぶっ倒していくというゲームですね。

良い点

・銃弾ばらまいて敵を打ち倒していく爽快感が凄く良い
・ストーリーもそこそこ面白い
 え?死んじゃうの?え?そんな流れ?という感じで。
 結構、先に先にと進みたくなる感じでした
・序盤はジュエル(ガチャを回すのに必要な課金アイテム)が手に入りやすいので数回はガチャが無料で回せる
 →序盤である程度のキャラを集められる
・美少女キャラが沢山いる
・ケツ
・放置してレベルを上げれる要素がある
 →詰まったら放置してればキャラレベル上げれる
・戦闘はお任せしてもそれなりに遊べる

悪い点

・起動するのにかなりの時間が掛かって苛々する
・とにかく重い(wi-fi必須)
・インターフェース使いづらいし分かりづらい
・外で気軽に遊べる感じではない
・手動では戦闘が全然追いつかない。情報量多過ぎ
・Pay to Win
・ジュエルが他のゲームよりも高め(10連回すのに結構な額が必要)
・難易度高い部分があり唐突に先に進めなくなる
 →育成に時間をかければ突破可能
・システムが複雑。スキルとかもよく分からない
 →編成とかは頭を使わないと先に進めなくなる
  キャラが揃わないと結構厳しい(課金が必要になる)
・キャラは凸必須なのである程度の資金力が必要
・安定してないことがある
・何をどう強くしたら良いかがサッパリ分からない

総評

飽きはすぐ来るかも知れないですがプレイして数日今の所面白く遊んでます。
プレイ記を少し書いてみようかなと思っていたりします。

若干面倒くさい部分が多いのでどこまで飽きずに出来るか…。
数ヶ月遊び続けられるかどうかがポイントになりそうです。

戦闘が激しいのでみてるのは楽しいです。
背中で魅せるってのも分かりました。撃ち姿がいいですね。
ケツが揺れたりします。

日本サーバーで、「ふくす」というキャラで遊んでます。
ユニオンとかは加盟してないです。
やってる人いないと思いますがやってる人がいたらよろしくお願いします。

まとめ

PC前にいない時間が増えてきているためPCゲーがなかなか出来ず、スマホで出来るゲームが中心になってきています。
取りあえず触ってみて面白そうだったら続けてみるという感じです。

スマホゲームって中国とか韓国とかが強いですよねぇ。資金力の違いなのか何なのか。
基本的に面白ければどこの国のゲームだろうが関係ないですが、国産で面白いスマホゲーあれば良いなぁと。

ウマ娘は育成怠くて飽きましたし。
リズムゲー系はリズム感無いので飽きましたし。
ウォーク系は歩かなくなったので辞めました(在宅勤務が増えた)
ファイアーエンブレムとかロマサガとかもやってましたが戦闘のシステムや育成とか飽きたのでやめました。
結局戦闘と育成で飽きるんですよねぇ。
ストーリーが弱いというのもありますかねぇ

とはいえ、結局プロスピAが一番安定して遊べるってのは変わり無いです。
これ以上のスマホゲーは今の所ないです。
一番課金してますしね。

2023年面白いゲームに出会えることを願うばかりです。

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、C4 Connect Inc.、Proxima Beta Pte. Limited、SHIFT UP CORP.が権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました