レビュー記事

トワツガイをプレイしてみた率直な感想【レビュー】

トワツガイ


トワツガイ | SQUARE ENIX
これは、「二度目の死」の記憶。『トリ』の少女達の絆を育み残酷な運命に抗う【ツガイ育成バトルファンタジーRPG】好評配信中

スクウェア・エニックスの新しいスマホゲームです。
Twitterで宣伝目にして気になったのでやってみました。

レビュー-00434

動画とか見た感じでは面白そうかなというのが印象でした。
バトルが壮快でストーリーも面白くなんかちょっと百合な感じで。
そんなゲームを想像してました。

インストール~チュートリアルプレイ

配信当日にインストールしたんですがサーバーが重かったのかかなり時間が掛かりました。
やっと終わったーという感じでチュートリアルへ突入。

カクつくのはスマホのせいなのかサーバーのせいなのか。

早速最初のガチャでキャラが色々集まりましたが…固定っぽいなぁ。
ここではリセマラとかはなさそうです。

チュートリアルが終わった後の普通のガチャでしかリセマラ不可です。

レビュー-00435
(初回の固定ガチャ)

チュートリアルの最初からムービーが入り…

レビュー-00436

あぁ…そういう展開か…という感じ。最初からヘビーですよ。これは。
明るそうでは無いにしてもなんかなぁと。
想像よりも凄くダークでした。
雰囲気的にパッと明るいってのは無いかなぁとは思ってましたがかなり陰気な感じがしてて。
ちょっと私が好きなのと違いました。どろっとした感じの暗さが。

この辺であれ?私には合わないぞ?となってきました。

戦闘シーン

決定的に合わなかったのが戦闘シーンでした。

レビュー-00437

ん? んん?
昔のFlash的なゲームみたいな。
うーん。なんか凄く人形チックというか。

レビュー-00438

なんだろう…こう…コレジャナイ感が。
私が最近やっているNIKKEと放置少女と比較してみます。
NIKKEと放置少女の戦闘シーンですが…対照的です。

レビュー-00439

左がNIKKEですが…
ヌルヌル動くしこの圧倒的なボリューム感。
バリバリ弾が飛んでいきますし爽快感たっぷり。
トリガーハッピーいえー!という感じでぶっ飛ばせるので気持ち良いのです。
戦闘している満足感があります。

逆にシンプルすぎるのが右の放置少女。
諦めてる感が半端ないです。
アイコンと数字だけが流れて行きます。
ある意味簡素で分かりやすいのでこれはこれでアリだと思います。
スキップできるのでさくっと終わりますしね。

トワツガイはこの両極端ゲームの中間ぐらいですかね。

好き人は好きかも知れないんですけど私は苦手でした。
爽快感があまりなくて迫力もいまいち感じられず。
何か操作感がうーんという感じでした。

まとめ

かなり人を選ぶゲームだと思います。

ストーリー展開と戦闘シーンが私の好みではありませんでした。
コンセプトは何となく面白い気がするんですけど惜しいなぁと。
私がプレイし続ける事は無いと思います。
このゲームの毛色の暗さは私は苦手でした。

好きな人は凄く好きだと思います。
プレイになれてくれば戦闘シーンなども楽しめそうな要素はあります
二人でいちゃこらもありそうですし。
絵柄も良いですしハマる人はハマりそうです。

まだ始まったばかりなのでこれから楽しめる要素も出てくるかなと。
ストーリー展開の好みは人それぞれなので私にはそこが難しかったです。
イベントとかで盛り上がったり新しいキャラでというのもあるので。
今後に期待ではないでしょうか。

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、SQUARE ENIX、C4 Connect Inc.、Proxima Beta Pte. Limited、SHIFT UP CORP.が権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。



タイトルとURLをコピーしました