レビュー記事

回線速度(インターネット)が遅すぎたのでプロバイダに聴いて解決してみた

ネットが遅すぎる?

10月下旬突如ネットが遅く感じました。
以下サイトで計測してみたところ…3Mbps


インターネット回線の速度テスト
ダウンロードスピードはどのくらいですか? FAST.comはお客様のISPスピードを数秒で測定いたします。

嘘だろ…。光の契約1Gbpsだぞ?
何度計測しても2桁行かないという事態でした。
これは異常すぎると、まずはフレッツの速度計測をしてみます。
うちフレッツ系の光なので。


Speed Test
「フレッツ速度測定サイト」は、お客様の端末からNTT東西のフレッツ網上の測定サーバまで、及びお客様の端末からAWSを用いて開発されたインターネット上の測定サーバまでの通信速度を測定いただけます。

こちらでも変わらず1桁Mbps。
何度かチャレンジしてやっと10Mbpsとか。

ベストエフォート型とはいえこれは酷くないか?

上のNTTのサイトだとフレッツ網の速度も見る事ができます。
確認してみると3桁Mbpsでてます。150Mbpsとかでした。

原因探し

まずは宅内の環境が悪いのかと色々試しました。
下の項目を実行、調査しました。

  • ルーター(ホームGW)再起動
  • ルーター設定見直し
  • ケーブルの種類の確認(CAT5使ってないか)
  • ケーブルの断線などの確認
  • ネットワーク関連機器(ルーター、ハブ)の故障チェック
  • PC側のLANポートの確認

どれも問題ありませんでした。

そうなるとプロバイダ側が悪いと判断するしかなく質問する事にしました。
速度測定した結果を粛々と説明。
ベストエフォートとはいえ遅すぎますと連絡しました。

使用しているプロバイダ:DTI

DTIさんとは長い付き合いです。10年…15年?
私がネトゲをゴリゴリやっていたころ、良いプロバイダ探しをしていてそのときに見つけたのがDTIでした。
一度他に浮気したんですが、また戻ってそれ以来使っている感じでして…というのは置いといて。

以下の回答が帰ってきました。

(要約引用)OCNバーチャルコネクトは遅くなることがある
JPNE(v6プラス)だと改善する可能性があります。
契約変更を可能にしてみるので、契約変更が必要ですがやりますか?

質問した次の日には回答くれました。
DTIさんこういう所良いんですよね。
しっかりサポートしてくれます。
長年お世話になってるだけあります。

そして説明も納得しました。
回線速度は夜がかなり遅い状態です。昼はマシなんですけど。
テレホーダイかと。昔のADSLかと。
何はともあれ聴いてみるもんだなぁと思いました。

手続きを進める

早速手続きをすることにしました。
IPv6(IPoE)を廃止⇒JPNE(v6プラス)とする手続きとのこと。
一時的にインターネットが使えなくなる可能性があるとのことです。
ただPPPoEを一時的に復活してくれるそうで。
それを使い接続する事は可能と。
PPPoEのパスワード持ってますか?と来ました。

「捨てました」

再発行してくれるというので再発行してもらいました。
至れり尽くせりです。

PPPoEパスワードの紙が来たタイミングでJPNE(v6プラス)へ変更申請しました

突然ネットが切断された

工事のタイミングは教えてくれるだろうし。
接続切れたらPPPoEにすれば良いだろうなんて悠長に構えていました。

申請して数時間後…ネットが切断されました

対応早すぎだろう!

慌てました。
ルーターの設定引っ張り出してPPPoEの設定したんですが。
何かを間違えて繋がらなくて。
かなり焦ってバタバタやって何とか接続完了。

取りあえずインターネットが使えるようになりました。
唐突に工事始まったんだなーと思いつつその日は就寝。

次の日にはJPNEに変わってました

速度を測定してみよう

昼間でしたけど速度を測定してみました。

350Mbps

久々に3桁見た。
金曜の夜に測定しても以下の数値がでます。

レビュー-00421


インターネット回線の速度テスト
ダウンロードスピードはどのくらいですか? FAST.comはお客様のISPスピードを数秒で測定いたします。

速度が戻ったというか今まで以上になりました。
NTT系でも計ってみました。


Speed Test
「フレッツ速度測定サイト」は、お客様の端末からNTT東西のフレッツ網上の測定サーバまで、及びお客様の端末からAWSを用いて開発されたインターネット上の測定サーバまでの通信速度を測定いただけます。

レビュー-00422
レビュー-00423

まずまずの数字が出ています。

このような感じで200Mbpsぐらいに落ち着きました。
夜でもそれなりに確保してます。
150Mbps~300Mbpsぐらいでした。

今の所は改善しています

これが本来の速さかなと言う感じです。
1Gbps契約なのでもっと出てもいいはずなんですけど。
ベストエフォートだから仕方ないです。

今後もこの速度を維持してくれたら良いんですけどね。

心なしか色々サクサク動くようになったので嬉しいです。

まとめ

DTIさんのご協力のおかげで本来のネット速度を取り戻すことが出来ました。
ありがとうございます。

あとはどれだけ1Gbpsに近づける事が出来るか…

タイトルとURLをコピーしました