レビュー記事

AIによる画像作成ツールで遊んでみた【Stable Diffusion】

唐突に興味を持つ

最近話題になっているAIによる画像作成。
文字列を入れるだけでそれに沿った画像を作ってくれると言う物。
ふーん…ぐらいにしか思っていなかったんですが…とあるアイデアが浮かんできまして。
食わず嫌いも良く無いので遊んでみようじゃないか!となりました。

環境の準備方法(インストール方法)と注意点

以下のサイトに詳しく書いています。
この記事の通りやれば出来ます。


画像生成AI「Stable Diffusion」を4GBのGPUでも動作OK&自分の絵柄を学習させるなどいろいろな機能を簡単にGoogle ColaboやWindowsで動かせる決定版「Stable Diffusion web UI(AUTOMATIC1111版)」インストール方法まとめ
(2022/09/22 17:52更新)画像生成AI「Stable Diffusion」を簡単に利用するための実行環境の1つである「Stable Diffusion web UI」のコントリビューター(開発貢献者)の1人であるAUTOMAT...

たまにPythonのPATHが通らない場合があるんですけど。
そういうときは、webui-user.batの、PYTHONに、python.exeへのフルパスを記載すると起動します。

レビュー-00411

初回起動はくっそ遅いです。30分とか1時間とか待ちます。
処理が終わるまでかなり気長に待つ必要があります
ダウンロード時間もかなりか借るので導入までにはかなり時間を使うことになります。

私はnVidiaのグラボ使ってるのでローカルで動かす物を導入しました。
Googleのスペース使ってやることも出来るみたいですが。
任せるよりは…ですね。
Gitとかは使い慣れてたりするので苦になりませんでした

早速使って見る

インストールしてURLを叩けばWEB UI版が起動します。

レビュー-00412

何となく分かりそうなUIです。

  • txt2img テキスト to イメージ ということで、テキストを打ち込んで画像を作る機能です
  • ここに文字列を適当にいれます
  • Sampling Steps:数を増やすと精緻な絵になるんですが処理が糞重くなります。110ぐらいが限度とのこと
  • Sampling method:特に変える必要は無いです
  • BatchCount…何枚出力するか:BatchSize:1推奨
  • CFG Scale:文字列の指示にどれだけ従うか。あまり高いと絵が崩れます
  • 画像の大きさです。デフォのままが良いでしょう。大きくするとVRAM不足になります

なんて感じで設定して8のGenerateで絵を生成します。
適当に指定した奴だと日本の田んぼっぽい雰囲気の画像が作れました。

色々英単語入れていくと色々出来るのでかなり面白いです。

生成時間は1枚5~10秒とか。
私のマシンそれなりのスペックだからかもしれませんが。

CPU:i7-11700K @ 3.60GHz
メモリ:128GByte
グラボ:GeforceRTX3070(VRAM 8GByte)

レビュー-00413

入れたワード:alley, utility pole,tavern , pub , bar , japan , oden , paper lantern

こんな景色も作れたりするのです。

イメージから絵を作る

適当なラフ画を用意します。

レビュー-00414

その絵をもとに絵を作るのがimg2imgです。

私が書いたへんてこなタワーの絵。
それを元に絵を作ってもらいます。

text2imgとほぼ同様の設定がありますが違う場所…
Denoising strength

ノイズ除去強度…でいいんですかね。
これを大きくすると元絵とはかけ離れた画になります。
小さくすると元絵になります。

どれだけ参考にするかという値ですかね…と私は理解しました

なるべく1に近づけると面白いです。
あのラフを元に凄い絵を作ってくれます。

レビュー-00415

うん。それっぽい。
何て感じでラフから絵を作ることもできるという。

色々と遊び甲斐があります。

利用シーン

  • 記事のイメージとして使って見る
  • サムネイルに使って見る
  • イメージを膨らませるために使ってみる

記事のイメージとして使ってみる

適当にワード入れるとそれっぽい画像作ってくれるので、イメージ図として使えるんじゃないかと。
絵が描けなくても絵が使えるって素敵!

サムネイルにつかってみる

例えばガイアの夜明けだったら…

レビュー-00416

こんな画像が作れる訳です。
サムネイルに全然出来るじゃないですか。
凄くないです?
試しに作ったAIチックな画像を今回のアイキャッチにしてみました。

イメージを膨らませるために使ってみる

アイデアが浮かばないとき。
適当に文字列をポコポコいれて錬成してみれば…
突拍子もない何かを作ってくれたりします。
そこからアイデアが出てくることもあるかもしれません


と、言う利用シーンが考えられます。
普通に面白くてずっと弄ってたりするんですけどね

人は作らないの?

novelAIとかでは二次元な絵で凄いのが作れるとか話題になってますけど。
私が使ってるこれはあまり得意ではありません。

モンスターやらキメラやら、バケモノが出来上がります。

使ってるデータがいまいちだからだと思います。
wife-diffusionを使えば違うんでしょうけど…
まぁ、色々あるようなので。

試しに「初音ミク」と入れてみましょう。

レビュー-00417

こ、怖い…手が怖い。
顔もなんか怖い。
…怖いですね。
という事で人は作りません。怖いです。
遠目で見れば良いんでしょうけどねぇ。

風景作ってみたり適当な文章入れて遊んでます。
それだけで1日遊べそうな勢いです。

文章のことは呪文というようですけど。

日本の首相が記者会見をしている姿
Japanese Prime Minister holding a press conference

と入れて、錬成してみると…

レビュー-00418

お、おぅ…安倍さんっぽいのが出来た。
AI的に首相といえば、安倍首相だったのか
何故か似てるから面白いですねぇ。

呪文

train , station , japan , jr ,

レビュー-00419

あー。うん。何となくそれっぽい
何て感じで、玩具としてはかなり優れているものでした。

無料で遊べるんでマシンパワーある人とかはやって見るとよいかもしれません。
マシンパワーないと画像作れなかったりするので注意です。

私も詳しい事は知らないので質問されても分かりません!

ご利用は自己責任で

タイトルとURLをコピーしました